【クラス下位から1位】明治大学法学部に合格!福田さん編

逆転合格.com|大学受験勉強法,参考書,大学別攻略情報合格者カレンダー【クラス下位から1位】明治大学法学部に合格!福田さん編

みなさんこんにちは、武田塾の高田です。
武田塾合格速報ということで、武田塾で合格を掴み取った生徒さんに合格までの道のりを紹介してもらいます。

今回は武田塾 鶴見校に通っており、春から明治大学に進学する予定の福田さんです。
福田さんはなんと高校生の時に受けた数学の定期テストで100点中20点を取ってしまいクラス下位の結果だったのですが、そこから巻き返して1位になったという逆転劇を見せつけ、志望校の明治大学に合格を噛み取った強者です。

それでは、早速福田さんの合格までの道のりを見ていきましょう!

入塾時期と入塾前の様子

武田塾に入塾したのは高校2年生の終わりころ。
高校1年生・2年生と武田塾入塾前はどこの塾にも通わずに自己流で試行錯誤しながら勉強を進めます。主に定期テストの勉強をよくしていたのですが問題や物事の根本を理解するのではなく、暗記するだけで終わってしまっており、数学のテストで100点中20点という点数を取ってしまったことや、その時のテストを受けている途中で気持ち悪くなりトイレに行ってしまったほど数学が苦手でした。

勉強はしているもののテストを受けていてもさっぱりわからず、体調は悪くなるし点数は低いしとこのままでは内申点も獲得できないと思い、勉強方法も改める必要があると焦りを感じ、武田塾の無料受験相談に参加。

武田塾の無料受験相談に参加した理由としては、「巻き返す逆転ができる」ことがメイン。福田さんは推薦入試も視野に入れていたため、学校の勉強との両立を考えた時に努力した分結果が出る、巻き返す逆転ができる武田塾なら定期テストの勉強と受験勉強を両立できると思ったことが大きな理由です。

普通の予備校のイメージは?

普通の予備校のイメージは月によってやる所が決まってしまっていたり、進み方やルールがある程度決まってしまっているので、武田塾のように参考書を自分だけのペースで進めたり、先生と相談して今自分がやるところをあまり決められないイメージがあったそうです。

普通の大手の予備校だともうカリキュラムが決まっているため逆転しようと思っても予備校の授業だけではなかなか難しいのが現実。

無料受験相談

福田さんは一般受験の知識が全くなかったため、無料受験相談では大学受験の情報や一般受験の知識をゼロからお伝えし、武田塾の勉強方法であれば福田さんが気にしていた「学校のテストとの両立」も可能であることをお伝えしました。

福田さんが1番最初に描いていた武田塾のイメージはサンドイッチマンの2人。
さらに、福田さんの周りで武田塾に通っている子がいなかったため、武田塾第1号という感覚で武田塾に飛び込んだそうです。
無料受験相談を通してこの塾なら大丈夫だと思い、先ほどの20/100点を取ってしまった数学のテストの結果を見て入塾を決めました。

入塾してみるととても寄り添ってくれるという感じが強く、一緒に先を見据えて勉強計画を立てたり、講師作成の学校のテストを全くおろそかにせずに一般受験と両立できるカリキュラムに合わせて1つ1つ小さなゴールを決めて勉強を進めていったので学校との両立は全く問題なくこなすことに成功します。武田塾のカリキュラムが定期テストと被った場合は先取りして合わせたり、一般受験の勉強もしつつテストの勉強ができるという環境でした。

苦手な数学の行方

武田塾に入塾したことで勉強習慣も身につき、正しい勉強方法も教わることができたので最初は100点中20点というビリの点数を取ってしまったものの、最後のテストでは1位を取ることに成功!クラスで1位、学年では2位という逆転ぶりです。

教室が閉まるギリギリまで残って勉強をしてたこともあるという福田さんですが、入塾前の勉強方法を振り返ると数学の教材を使って勉強していたものの丸暗記になってしまっている部分が多く、数学だけでなく古文も全て英単語と同じ感覚で今までの勉強法は暗記オンリーになっていたそうです。その勉強法を参考書を用いた勉強法に切り替え、武田塾講師が高校生の時に実践していた勉強方法を参考に丸暗記の勉強方法を変更していったことで徐々に正しい・自分に合った勉強法が身についてきます。

また、武田塾ではやるべきことができたら終了ではなく、毎回やった後に「ここはどうしてこうなったの?」と解法の根拠が問われる時間があったため、ただ暗記しただけでは通用しません。その質疑応答でしっかりと解法や理由を説明できるようにするため、質疑応答に答える練習をして考えて解く癖を身につけ、徐々に丸暗記の勉強法を脱出していきました。

勉強習慣の根本を変えて志望校に合格|まとめ

武田塾に通うまでは朝起きて「今日何の勉強をしようかな」のように1日の勉強についての悩む時間があり、1日の勉強スケジュールを決めるのにもその日の気分に沿っていたりと毎日が適当になってしまっていたのですが、武田塾ではカリキュラムを立ててくれるため迷いなく、かつ効率よくその通りにやるだけで受験勉強ができます。

福田さんは今まで一般受験を経験したことがなかったため、
「今この時期にこの参考書やってて大丈夫なの?」
「周りの進捗スピードとか今力を入れるべき科目ってどうなってる?」
などの疑問や不安が多かったのですが、今力を入れるべき科目や今やるべき箇所に関しては全て武田塾の講師が設定しているのでスムーズに勉強を進めることができたとのことでした。

福田さんはもともと勉強があまり得意でなく、受験勉強を想定すると躓いたり、大変というイメージが強かった福田さん。実際に武田塾で勉強をしてみて、自学自習の部分で大変だった時もあったものの、想像していたよりも躓かずに進めることができた様子。武田塾の講師は武田塾出身の講師が多いため、「昔ここで躓いた!」「ここ注意した方がいいよ」という風に実際の経験を通して教えてくれる部分があったのでそのサポートのおかげでスムーズに勉強を進めることができたとのことでした。

合格した瞬間はとても安心したとのことです。
親御さんや家族の方にも報告したところ、そんないいところ行けると思わなかった!ととても喜んでくれたそうです。

受験相談の問い合わせ
受験相談の問い合わせ

記事カテゴリー一覧

逆転合格を続出させる武田塾の勉強法を大公開!
志望校決定から入試当日までこの順番で勉強して、合格を勝ち取ろう!

  • 1.大学の偏差値・入試科目を知ろう!
  • 2.大学別の傾向と対策を知ろう!
  • 3.教科ごとの勉強法を知ろう!
  • 4.各教科、どんな参考書を
    使えばいいかを知ろう!
  • 5.参考書ごとの使い方を知ろう!